S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:ブログ & スキン( 45 )
ブログ占いなるものを見つけたのでやってみました。


結果・・・・・




a0034157_0463725.gif





えぇ・・・と、もうやってます orz
つーか、ブログすんのがいいでしょうって・・・タメぐちかよ!
[PR]
by lupin038 | 2005-04-22 00:48 | ブログ & スキン
新スキン作成にあたり色々と思いをめぐらせているのですが・・・
全然アイデアが湧いてきません!(笑)

なんかいいネタは無いかな~と、スキン編集のカテゴリを見ても
関係のないトラックバックばっかりだし。
利用者が増えたせいか、以前に比べてカテゴリに関係ないTBが多くなってますね。
多くの人に読んでもらいたいって気持ちは分かりますが、
全然関係ないカテゴリにTBするのはどうかと思ってみたり。


機能性とデザインの両立、今のスキンを作るときもそうでしたが
サイト作りをする時に念頭に置くテーマがこれです。
でも、これが中々難しいんですよね・・・ (*´д`)

多少やりたいことは出てきてるので、あとは構図と素材。
ここんとこ写真撮ってないから(というか、外出てないから)自前の素材がない!
寒くて外出る気になりません(笑)

オレには東北の冬は無理だぁ~ ヽ(´Д`;)ノ
金が出来たらどこか暖かいところに引っ越そうかな・・・。
[PR]
by lupin038 | 2005-02-17 16:26 | ブログ & スキン
ご質問いただいたので記事にて説明します。
各記事へのリンクを貼ったタイトルの一覧の作成方法ですが、
作り方は結構簡単です。サクっと出来ます。

でも・・・・人によっては激しく面倒だと感じるかもしれません。
だってこれ、別に自動生成される訳でもなく(当たり前か)
記事作成するたびにタイトルもタグで追加しなくちゃならないんですもの(笑)
なので、時々タイトルの一覧更新だけ忘れてしまうという事態も発生します (*´д`)

では説明です。
まずHTMLタグの部分ですが、

<div class="TITLE">

<ul>
<li><a href="http://lupin038.exblog.jp/1649938/" target="_top">2/13.おひさしぶりでござります </a></li>
<li><a href="http://lupin038.exblog.jp/1542010/" target="_top">1/13.eq冒険記-6</a></li>
<li><a href="http://lupin038.exblog.jp/1515154/" target="_top">1/06.スキン戻し </a></li>
<li><a href="http://lupin038.exblog.jp/1500557/" target="_top">1/01.正月らしい日</a></li>
<li><a href="http://lupin038.exblog.jp/1496241/" target="_top">12/31.eq冒険記-5 </a></li>
<li><a href="http://lupin038.exblog.jp/1496127/" target="_top">12/31.久方ぶりでございます </a></li>
     ・
     ・
     ・
</ul>

</div>

こんな感じになってます。
要はタイトル一覧を箇条書きにして、そこに各記事へのリンクを貼ってるだけですね。

で、各記事へのリンクを簡単に取得する方法ですが、
a0034157_14262335.jpg
記事を書くと上記のような日付が出ると思います。
これを右クリックして『ショートカットのコピー』をするだけでOKです。

このタグをどこに配置するかに関してですが、
デフォルトのスキンかオリジナルのスキンかによって違ってくると思います。
オリジナルの人は適当に場所を確保して配置できると思うのですが
デフォルトのスキンを使用してる場合、もうデザインが出来上がってしまってますので
メモ帳あたりにタグを貼り付けて使用するのがイイのではないかと思います。
(ただ、この方法だと横幅に限界が出てきてしまいますが・・・)



オオジロさん、ネタ提供ありがとうございました。
久々に内容のある記事が出来ました(笑)
上記の説明で何か不明な点があれば、またお気軽にご質問ください。

CSS部分はこちら
[PR]
by lupin038 | 2005-02-15 14:48 | ブログ & スキン
Ajicoさんへ

サイドメニューの文字サイズが統一出来ないということなので、少し考えてみました。
HTMLタグ見んの久しぶりだ~ (*´д`)


え~と、思いついた中で一番簡単な方法は・・・

BODY,TD,DIV,LI{ FONT-SIZE : SMALL; ~ }

このスモールの部分に指定したい文字サイズを入れる。
でも、これだとタイトル・マイメニュー(トップ | 投稿 | 設定)・カレンダー
記事の下部(# by ~ | 2004-11-16 00:00 | Trackback | Comments(0))
コメントのID・時刻(by ~ at 00:00)以外は全て反映されちゃいます。
また、ブラウザでの文字サイズの変更も出来なくなっちゃいますね。
(実を言うと、ウチはこの方法で一括に指定して変えたいトコロだけ部分的に変更してます)

こうなったら上記の部分も全て一括してやるぅ!っていう場合には
CSS部分の『.SMALL .DATE .TIME .AUTHOR』を変更すればOKです。
(記事の下部とコメントのID・時刻部分)




もう一つは・・・

CSS部分に TD { FONT-SIZE : ~px(pt);} と入れる方法です。

ただ、これだと今度はコメント欄のみではなく、テーブルで囲まれている全ての部分に
このフォントサイズが反映されちゃいます。
(マイメニュー・記事のタイトル・前のページ・次のページ等)



色々考えてみたんですが、スキン編集から離れすぎていた為
このぐらいしか思いつきませんでした (*´д`)
つーか、正直言って1からスキン作るよりも
デフォルトのスキンを改造する方が難しい気がします・・・。

誰か他にイイ方法があったら教えてクダサイ OTL
[PR]
by lupin038 | 2004-11-16 11:47 | ブログ & スキン
マイブログ設定の中で一際異彩を放つボタン、それは・・・『ブログ停止』!
実は今まで怖くてこのボタン押したこと無かったんですよ。
でも、明日の講習のために停止の仕方も知っておかなきゃな~と思い
無駄にIDを取ってブログを作成して、そしてこの停止ボタンを押してみました・・・

すると・・・



a0034157_3324284.jpg



こんなメッセージが!!
あのボタンだけじゃ停止にならないのね・・・心配して損した (*´д`)
ここでパスワードを入力して → エンター → 確認ダイアログ → OK
これではじめて停止になります。
確かに、あんなボタン一発で簡単に全部削除出来たらクレーム殺到ですもんね(笑)
[PR]
by lupin038 | 2004-11-05 03:36 | ブログ & スキン
れもんてぃーのtiny_snowさんが面白い記事を書かれていたのでTBさせてもらいました。

エキサイトブログ が XHTML で書かれているって本当ですか?

Another HTML-lintというサイトでHTML文書の文法をチェックし、採点してくれるのですが
(ゲートウェイサーヴィスという項目からチェックページに飛べます)
その点数がですね・・・凄いんです!もうグダグダなんです(笑)
これは、エキサイトでブログを開設している人は誰もが避けて通れない道です。



だってデフォルトで既にグダグダなんですもの!



れもんてぃーさんの記事を見てもらうと分かるのですが、
デフォルトのスキンは軒並み-1000点OVERです!
一応、このサイトの文法チェックは満点が100点らしいのですが、もうそんなことは問題ではなく、
いかに0に近づけるかっ?!てのが当面の目標になってしまいます。

ウチもですね、-689点なんですけど、ある程度原因は分かってるんです。
 ・全て大文字で記述してしまっていること。
 ・『class』や『id』、サイズ指定の数値に引用符を使っていないこと。
 ・閉じタグの必要の無いものの最後にスラッシュを入れていないこと。(例:hr→hr /)


たぶん上記の部分を直せば、もっと点数は上がると思うんですけど、
正直このスキンで直す気はアリマセン・・・だって面倒なんですもん (;´д⊂)タリータリー
自分で直せる部分をある程度直しても、スキン編集画面では
どうすることも出来ない部分もありますので、+の点数にするのはほぼ不可能に近いと思います。

その辺どうにかならないんでしょうか?エキサイトデザインチームの皆様



<追記>
そういえば、いつの間にかに共感検索消えてますね・・・。
[PR]
by lupin038 | 2004-09-20 15:39 | ブログ & スキン
実は、今までHTML大好きとか言ってましたが1ヶ所だけ苦手な部分がありました。
それはずばりヘッダ部分。
どうしてもヘッダのところだけは好きになれず、今まで見て見ぬ振りをしてきたのですが
そんな事じゃイカンと思い、色々調べておりました。
(こんなんでHTML好きなどと言ってゴメンなさい)

それでですね、よく<head>よりも<html>よりも上に<!DOCTYPE~>ってあるじゃないですか。まずこのDOCTYPE(文書型宣言)について調べてみたんですけど・・・かなり奥が深い。

簡単に言ってしまうと、『そのページがどんな定義(DTDと言うらしいです)に基づいて記述されるかを示すもの』だそうです。何故そんな定義づけが必要かと言いますと、今まで出ていた古いブラウザがHTML/CSSをあまりきちんと解釈していなかったからだそうです。
過去を清算するために出来た宣言なのですね (*´д`)

で、ここからが面白いところなんですけど・・・このドキュメントを宣言することによって、『過去の誤った解釈を再現する』『仕様に準拠した厳格な解釈をする』か、作り手側で決められるみたいです。


 ・過ち再現ver.
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN"
"http://www.w3.org/TR/REC-html40/loose.dtd">

 ・キッチリ横分けver.
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0//EN"
"http://www.w3.org/TR/REC-html40/strict.dtd">

 ・フレームも使わせろよver.(番外編)
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Frameset//EN"
"http://www.w3.org/TR/REC-html40/frameset.dtd">


こんな感じです。ちなみに横分けバージョンにした場合、かなり正確なタグを書かないと適用されないみたいです。

DOCTYPE 宣言による「解釈モード」の切り替え
こちらのページの解釈実例編に、それぞれどんな風に解釈されているのかが書かれてます。
見てみると面白いですよ (´∀`*)


肝心のエキサイトブログですが・・・・
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
となっております。この中のXHTMLに関してはこちらが分かり易いかと。

でも凄く疑問なのが、エキサイトブログはXHTMLなのか?ということ。
XHTMLで宣言されている割には、他に必要なタグはないし、なぜかタグ全部大文字だし・・・。
誰かこの謎を説明出来る人いませんか? (;´д⊂)
[PR]
by lupin038 | 2004-09-16 22:27 | ブログ & スキン
先ほどは嬉しさのあまり取り乱してしまいした (*´д`)
沢山のお祝いコメント本当にありがとうございます。
カウンタの数字がいつもの倍以上に跳ね上がっていて、とても驚いております。



さて、この賞を受けるにあたってお礼を言いたい方がおります。

まず、『はい こちらサポセン。』のken2さん。
ken2さんが考案した企画【スキンコンテスト】が無かったら、
正直このスキンは生まれなかったと思います。
このコンテストのおかげで、スキンを作り、公開することの楽しさが倍増しました。



次に、上記のスキンコンテストで知り合った多くの方々。
あなた方のおかげで沢山の良いデザインを見、影響を受け、このスキンが完成しました。
皆さまと切磋琢磨することにより、より良い方向に進むことが出来たと思います。



そして、このブログを評価してくださったエキサイトデザインチームの皆様。
他にも沢山ステキなデザインのブログがあったので、
まさかウチが選ばれるとは思ってもみませんでした。
講評のコメントはいつまでも胸の中にしまっておきたいと思います。



最後に、このLoopholeに足を運んでくれる皆様。
皆様のコメントがこのブログの動力源です。
どんなに頑張ってデザインをしたとしても、
誰からも反応がなかったらやる気無くなっちゃいますもん。




本当に沢山の方々との関わりの中から生まれたこのスキンが評価され、とても嬉しく思います。
Loopholeは無限にループする空間、『狭間』という意味です。
この狭間に飛び込んできてくださる方々に本当に感謝したいと思います。



ありがとうございます!!



これからも精力的にスキン作成をしていきたいと思いますので、皆様よろしくお願いいたします。

                                               lupin038
[PR]
by lupin038 | 2004-09-15 23:34 | ブログ & スキン
エキサイトブロガーコンテスト結果発表



は、は、は・・・・・・はぁぁぁぁぁぁ!!!

き、キタ━━━━。・゚・(ノД`)・゚・。 ━━━━!!!!!!




選ばれてしまいましたっ!!どっ、どうしよう・・・。

ま、まさかスキンデザイン部門賞に選ばれるなんてぇぇ!
もう感動です。正直、いまキーボードを打つ手が震えてます。

う・・・嬉しい。感動のあまりちょっと泣き入ってます・・・。

エキサイトデザインチームの講評
細部までデザインされていて完成度がとても高いと思います。ライフログをデザインの一部として生かすというアイデアは斬新で、lupin038さんの独創性が光っていると思います。実はこのコンテスト開催中にmitsukenさんの「はい こちらサポセン。」でも独自にスキンコンテストを実施されていたのですが、こちらで上位に入ったブログもすばらしく、最終選考まで残ったものがいくつかありました。スキンデザインの世界はハマるととても奥が深い世界です。次回のコンテストをたのしみにしています。
こんな素晴らしい講評までいただいて感激です!
今は嬉しさのあまり、きとんとコメント出来ないですけど、とりあえず・・・・




生 き て て 良 か っ た ぁ ~ !
[PR]
by lupin038 | 2004-09-15 20:22 | ブログ & スキン
前々からJUGEMのテンプレートはカッコイイなぁと思っていたのですが
今日ふとその理由を発見してしまいました。



JUGEMテンプレートコンテスト



こんなの開催されてたんですね。
で、入賞された方々のテンプレがいまのテンプレート一覧に載っている・・・と。
そりゃカッコイイわけだ (*´д`)

つーか、このコンテストを考えたJUGEMサイドが凄いと思ひます。
これならデザイナーにテンプレートを依頼するよりも
遥かに安価で、しかも個性に富んだものが複数得られますもんね。う~ん、ヤリ手だ。


それはそうと、JUGEMでモデルさんのブログがやってますですよ。
『 木村カエラ 』・・・SEVENTEENの専属モデルだそうです。そりゃオレ知らんわな (*´д`)
[PR]
by lupin038 | 2004-09-13 22:58 | ブログ & スキン
total ・・・・・・・
today ・・・・
yesterday ・・・・
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
Other BLOG
Personal LINK

おまいらモチツケ
by lupin038
プロフィールを見る
画像一覧